ブログ運営

50代シングルマザーでもブログで稼げます。【初心者向け】

熟年離婚で絶体絶命ゼロからの逆転人生!春さくらです。
私は47歳で熟年離婚をしてその後はフリーランスのみで生計を立てています。
今年55歳になりますので、フリーランス生活8年目です。

ブログで稼ぐことってできるの?

ブログで稼ぐこと・・
と聞いてなんだか怪しいって思いますか?

本当に稼げるの?
と思っている方も多いと思います。

私も2年前まで「ブログで稼ぐ」ってこと
まったく知りませんでした。

インターネットを通じて自分のサービスを提供する
ということはなんとなく想像できるかと思います。

自分のサービスを提供するブログとは?

  • 自宅でエステのサービスを提供する
  • 結婚相談所で仲人をする
  • パーソナルスタイリストになっておしゃれのアドバイスをする
  • プロフィール写真を撮影する
  • ホームページを作るなど・・

これに対しブログで稼ぐというのは、

  • 商品を紹介して売れたときの紹介料
  • 自分のサイトに広告を貼ってクリックされたときの広告料

が主な収益となります。
ブログに記事を書くことで直接お金を稼げるというしくみ。

これをアフィリエイトといいます。
自分の商品ではなく他人の商品で稼げるので、
特に自分の商品がなくても誰でも参戦できるのがいいところです。

私は完全な後発組ですが
このアフィリエイトを副業にしようとこのブログを立ち上げました。

さくら
さくら
そう、だれでも簡単に始めることができて
きちんと記事を書くことでお金を稼ぐこと
ができます。

なぜアフィリエイトを副業にするのか?

フリーランスというのは毎月お給料が入ってくる仕事ではありません。
とっても不安定なんです。

収入柱が1本だけだと何かあった時に
あっという間に収入がなくなってしまう可能性があります。

今までの課題はメインのお仕事を軌道に乗せることでした。
離婚後しばらくは会社に勤めたりという生活もありましたが、2015年ごろからはフリーランス一本になったので、なんとか食べられるようになりたい!

その思いで頑張ってきました。

なんとか軌道に乗って生活できるようにはなりましたが、次の課題は収入源を増やすこと。
いろいろと考えました。

収入源がひとつしかないということのリスク

【2020年5月5日加筆】
新型コロナウイルス感染拡大で本業の収入が急に途絶えてしまうという経験をされた方も多いのではないでしょうか?

こんなときにもう一つ収入源があれば慌てることはありません。
ブログで稼げるようになる仕組みを作っていれば、今回のような不測の事態が起きた時や自分自身が体調を崩して働けなくなってしまった時に安心です。

ブログを書くだけ・・
というといかにも簡単そうですが、実際にはそんなに簡単ではありません。

こんな方はブログで稼ぐことが向いているかも?

  • 文章を書くのが好き
  • 珍しい体験をしている
  • イラストを書ける
  • コツコツと続けることが得意
さくら
さくら
私は熟年離婚を体験したのでそれを記事にしてみたよ。
熟年離婚をしたいけど悩んでいる・・という方に
私の経験が役に立てばいいな〜と考えました

 

ブログで稼ぐにはWordPress(ワードプレス)が最適?

私はたまたまワードプレスというソフトウェアを使ってお客さんのホームページを作っていました。

だから操作はお手のものです。

じゃあ、すぐに稼げるか?
といったらそうではありません。

何事もそうですが、お金を稼ぐということはやっぱりそれなりに勉強が必要です。
私もまだ今はまだ勉強中。

少しずつですが、ブログを書いてそれを収益化していくことを実践していきたいと考えています。

ワードプレスを立ち上げてブログを書いてみたい方は
下記のサイトでレッスンもやっております。
https://aroma-ecru.com/

 

WordPressって難しいの?

さくら
さくら
WordPressって難しい!ってイメージありますよね

たしかに最初の取っ掛かりが難しい、、というか
わけがわからないと言ったほうが近いかも?

特に50代女性にとっては相当ハードルが高いと思います。

でも、本当にこれ最初の設定ができてしまえば、アメブロなどの無料ブログと大差はありません。ただやっぱりお金を稼ぐ=勉強が必要。

インターネットでググればいくらでもWordPressの導入方法が書いているサイトが見つかります。それを見ながら設定する方法もありますがそこに労力と時間をかけてなかなかスタートが切れないと本末転倒です。

さくら
さくら
設定をご希望の方はご相談ください

https://aroma-ecru.com/wordpress/wordpress-install/

WordPressで作ったサイトはSEOに強い?

結論からいうとWordPressで作ったサイトは「SEOに強い」です。

私もこのブログをゼロからスタートさせて、最初の半年ほどはぜんぜんグーグル検索にひっかからず「どうしたもんだろう?」と悩みました。

でもめげずに約半年間、地道にブログを更新していった結果、思ったキーワードで検索に引っかかってくるようになりました。

もちろんテクニックは必要です。
じゃあSEOの知識がないとブログで稼ぐのは難しいのか?というと・・

ネットで「ブログ 稼ぎ方」のようなキーワードで検索するとた〜くさんやり方が書いてあるんですよね。

ブログを書く→検証する→ブログを書く→検証する

地道な努力が必要ですが、プログラミング、html、cssなど難しい知識は一切必要ありません。

ブログで稼ぐということは誰でもが参入できる稼ぎ方です

 

熟年離婚でシングルで生計を立てることは

一見優雅に見えるフリーランスですが、なかなかそんなに甘くありません。

夫の顔色をうかがったり、苦手な家事をすることを考えたら、すごく自由になりました。

でも、頭の中は仕事のことでいっぱいです。
しかも老後ももうそこまで来ています。

ブログだけで生計を立てることは、容易ではないかと思います。
でも副収入として月3万〜4万ぐらい稼げるようになるのは可能です。
(きちんと正しい方法で書いていけば)

パソコン
【50代フリーランス】シングルマザーが生活費を稼ぐためにしたこと50代で熟年離婚したのその後を綴ります。春さくらです。 私は47歳で熟年離婚をして その後、就職やパートなど雇われる仕事ではなく...

月10万!副業で稼げるようになるのが目標です。

にもいろんな50代の生き方の人がブログ村にいらっしゃいます。
クリックしていただけると励みになります!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

こちらもおすすめ↓

熟年離婚後は本当に再婚できる?50代女性の本音。

【50代熟年離婚】原因~末路まで。私が経験したすべて事を話します。

熟年離婚の末路はどん底の生活に?!50代で離婚した体験談。熟年離婚で絶体絶命ゼロからの逆転人生!春さくらです。 私は47歳のときに熟年離婚を経験しました。 何の知識もなく準備もな...

オリジナルバナー作りました!
クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 熟年離婚へ
にほんブログ村

次ページ → ファイナンシャルアカデミーの無料講座に行ってきた