50代シングルマザーの私がブログで月10万稼ぐための方法

熟年離婚で絶体絶命ゼロからの逆転人生!春さくらです。
私は47歳で熟年離婚をしてその後はフリーランスのみで生計を立てています。
今年55歳になりますので、フリーランス生活8年目です。

55歳からブログを書いて収益化する!と決めてほぼ毎日このブログを更新しています。
この記事はアラフィフでもブログを書いて稼ぎたい!ブログで稼ぐことが本当にできるのかな?と考えている人に、実情はどうなのか?ということを書いてみました。

ブログで稼ぐことは甘くはありません。
毎日ブログ(日記ではないです)で情報を発信し続け100記事書いたらやっとそこからがスタート。100記事書いてもスタートを切っても稼げないことももちろんあります。

それでもそこから頑張った人だけがブログを書くだけで収入を得ることができるようになります。

目次

55歳からブログで稼ぐことってできるの?

ブログで稼ぐこと・・
と聞いてなんだか怪しいって思いますか?

本当に稼げるの?
と思っている方も多いと思います。

私も2年前まで「ブログで稼ぐ」ってこと
まったく知りませんでした。

インターネットを通じて自分のサービスを提供する
ということはなんとなく想像できるかと思います。

自分のサービスを提供するブログとは?

  • 自宅でエステのサービスを提供する
  • 結婚相談所で仲人をする
  • パーソナルスタイリストになっておしゃれのアドバイスをする
  • プロフィール写真を撮影する
  • ホームページを作るなど・・

これに対しブログで稼ぐというのは、

  • 商品を紹介して売れたときの紹介料
  • 自分のサイトに広告を貼ってクリックされたときの広告料

が主な収益となります。
ブログに記事を書くことで直接お金を稼げるというしくみ。

これをアフィリエイトといいます。
自分の商品ではなく他人の商品で稼げるので、
特に自分の商品がなくても誰でも参戦できるのがいいところです。

私は完全な後発組ですが
このアフィリエイトを副業にしようとこのブログを立ち上げました。

さくら
そう、だれでも簡単に始めることができて
きちんと記事を書くことでお金を稼ぐこと
ができます。

なぜアフィリエイトを副業にするのか?

フリーランスというのは毎月お給料が入ってくる仕事ではありません。
とっても不安定なんです。

収入柱が1本だけだと何かあった時に
あっという間に収入がなくなってしまう可能性があります。

今までの課題はメインのお仕事を軌道に乗せることでした。
離婚後しばらくは会社に勤めたりという生活もありましたが、2015年ごろからはフリーランス一本になったので、なんとか食べられるようになりたい!

その思いで頑張ってきました。

なんとか軌道に乗って生活できるようにはなりましたが、次の課題は収入源を増やすこと。
いろいろと考えました。

[template id=”842″]

収入源がひとつしかないということのリスク

【2020年5月5日加筆】
新型コロナウイルス感染拡大で本業の収入が急に途絶えてしまうという経験をされた方も多いのではないでしょうか?

こんなときにもう一つ収入源があれば慌てることはありません。
ブログで稼げるようになる仕組みを作っていれば、今回のような不測の事態が起きた時や自分自身が体調を崩して働けなくなってしまった時に安心です。

ブログを書くだけ・・
というといかにも簡単そうですが、実際にはそんなに簡単ではありません。

こんな方はブログで稼ぐことが向いているかも?

  • 文章を書くのが好き
  • 珍しい体験をしている
  • イラストを書ける
  • コツコツと続けることが得意
さくら
私は熟年離婚を体験したのでそれを記事にしてみたよ。
熟年離婚をしたいけど悩んでいる・・という方に
私の経験が役に立てばいいな〜と考えました

ブログで稼ぐにはWordPress(ワードプレス)が最適?

私はたまたまワードプレスというソフトウェアを使ってお客さんのホームページを作っていました。

だから操作はお手のものです。

じゃあ、すぐに稼げるか?
といったらそうではありません。

何事もそうですが、お金を稼ぐということはやっぱりそれなりに勉強が必要です。
私もまだ今はまだ勉強中。

少しずつですが、ブログを書いてそれを収益化していくことを実践していきたいと考えています。

ワードプレスを立ち上げてブログを書いてみたい方は
下記のサイトでレッスンもやっております。
https://aroma-ecru.com/

WordPressって難しいの?

さくら
WordPressって難しい!ってイメージありますよね

たしかに最初の取っ掛かりが難しい、、というか
わけがわからないと言ったほうが近いかも?

特に50代女性にとっては相当ハードルが高いと思います。

でも、本当にこれ最初の設定ができてしまえば、アメブロなどの無料ブログと大差はありません。ただやっぱりお金を稼ぐ=勉強が必要。

インターネットでググればいくらでもWordPressの導入方法が書いているサイトが見つかります。それを見ながら設定する方法もありますがそこに労力と時間をかけてなかなかスタートが切れないと本末転倒です。

さくら
設定をご希望の方はご相談ください

WordPressで作ったサイトはSEOに強い?

結論からいうとWordPressで作ったサイトは「SEOに強い」です。

私もこのブログをゼロからスタートさせて、最初の半年ほどはぜんぜんグーグル検索にひっかからず「どうしたもんだろう?」と悩みました。

でもめげずに約半年間、地道にブログを更新していった結果、思ったキーワードで検索に引っかかってくるようになりました。

もちろんテクニックは必要です。
じゃあSEOの知識がないとブログで稼ぐのは難しいのか?というと・・

ネットで「ブログ 稼ぎ方」のようなキーワードで検索するとた〜くさんやり方が書いてあるんですよね。

ブログを書く→検証する→ブログを書く→検証する

地道な努力が必要ですが、プログラミング、html、cssなど難しい知識は一切必要ありません。

ブログで稼ぐということは誰でもが参入できる稼ぎ方です

どうやってブログを書いて稼ぐの?

大雑把に書くと2通りあります。
グーグルアドセンスとASPによるアフィリエイト。
ではそれぞれの稼ぎ方を説明します。

グーグル・アドセンス

何か調べ物をするときにグーグルで検索することって多いですよね。
グーグルで調べるとさまざまなサイトにたどり着きます。
このブログもそうなのですが記事の上部やサイドバーなどに広告が貼ってあるサイトって見たことがあると思います。

グーグルアドセンスはそのサイトにぴったりの広告、ユーザーの興味のありそうな広告を自動的に表示してくれてユーザーがクリックすると10円〜20円ぐらいの収入を得られるというシステムです。

ブログを書くだけで広告は自動的につくことやクリックされただけで収益が発生しますので初心者には始めやすい方法です。

ただしグーグルアドセンスには審査があります。
まずは審査に通るためにある程度のクオリティの高い記事を10個以上は書いて審査に通ることが必須となります。

ASPによるアフィリエイト

こちらは審査などがなく誰でも申し込めば利用できる方法。
ただしユーザーがクリックして成約をしなければ収益は発生しません。
やや上級テクニックが必要です。
しかしASPによる報酬はグーグル・アドセンスと比べると金額が大きいため、グーグル・アドセンスの審査を通った方もASPを併用していかないと思うような収入には繋がりません。

まず手始めに大手のASP会社に登録していきましょう。
ASPは1社だけでなく最低でも下記のASP会社の登録をしておきましょう。

 A8.net

案件が多く初心者でもわかりやすい管理画面で操作もラクラクです。
ASP最大手なので非常に多くの案件があります。
まずはA8を登録することは必須です。

バリューコマース株式会社
バリューコマースは私はヤフーショッピングのアフィリエイトで使用しています。その他にもメジャーな企業の案件が多数ありますのでこちらもぜひ登録することをおすすめします。

自分のサイトが収入源に《アフィリエイトのアクセストレード》
アクセストレードも登録しておいたほうがいいです。A8やバリューコマースで見つからなかったASP案件が見つかる場合もあります。

afb(アフィb)のお申し込みはこちら
アフィbはちょっとマニアックなASPです。
こんな案件ないだろうなぁと探すと意外とここにあったりします。
こちらもぜひ登録しておくことをおすすめします。

熟年離婚でシングルで生計を立てることは

一見優雅に見えるフリーランスですが、なかなかそんなに甘くありません。

夫の顔色をうかがったり、苦手な家事をすることを考えたら、すごく自由になりました。

でも、頭の中は仕事のことでいっぱいです。
しかも老後ももうそこまで来ています。

次ページ → ファイナンシャルアカデミーの無料講座に行ってきた

ランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる