サイトリニューアルしてアクセス倍増しました。

サイトリニューアルしてアクセス倍増しました。

去年の年末に急に思い立ってこのブログをリニューアルしました。
メインビジュアルは同じだし記事もたいして目新しいものはないので気が付いていない人も多いかもしれません。

でもトップページをサイト型にして過去の記事も見やすいように変えてみたところアクセスが倍増しています。

この記事はこんな人の役に立ちます。

  • ブログを始めたばかりの人
  • ブログを書いているけどなかなかアクセスが伸びない人
  • ワードプレスのテーマの乗り換えを考えている人
目次

結論!サイト型ブログはアクセスが伸びる

さきに結論から書くと
サイト型ブログはアクセスが伸びます。

よもぎ

サイト型ブログってなんや?

トップページに記事が時系列に順番に並んでいるのではなく自由に表示させられるブログのことだよ。

以前のブログはこんな感じ。

記事が時系列に並んでいるので古い記事はどうしても見つけてもらいにくくなります。

サイト型のトップページ

自由にトップページを組み立てられるので読んでもらいたい記事をトップページに表示させることができます。
このブログの記事数は100記事を超えているため古い記事は書いた私でさえどこにあるのか?不明です(笑)

記事を整理することによってユーザーがトップページからいろんな記事に飛んで読んでくれるためアクセスアップが図れます。

よもぎ

なるほど。トップページに今まで埋もれていた記事が表に出ることでアクセスが増えたんやな。

そうなんです。よもぎさん。
記事がたくさんあるけどなかなか読んでもらえないブロガーさんにはブログをサイト型にすることはおすすめなんですよ。

サイト型ブログに変えるには?

じゃあ、どうやったらサイト型ブログに変えられるか?
ということですが大前提としてワードプレスでブログを書くこと。

ワードプレスには必ず「テーマ」を入れる必要があります。
そのテーマを「SWELL」(スウェル)に変更するだけです。

\ サイト型のブログなら /

テーマを変えるだけでこんなにアクセスが増えるならテーマ変更も考えてもいいですね。

SWELLってこんなテーマです

SWELLは有料テーマです。17,500円かかります

実はSWELLは有料テーマ。
あ、でも待って。まだ離脱しないでください。

よもぎ

なんや、お金かかるんやな。

ちょっと待って!
その分とっても機能が備わってるよ。

17,500円はかかりますがこれほどの機能性があってしかも初心者にも簡単!
一度購入すればその後はお金はかかりません。

テーマによっては1年ごとに更新料がかかるって会社もあります。
ワードプレス自身がどんどん進化していっているためテーマもそれに合わせて調整しなければならないのですが、その料金はもちろんかかりません。ずっと無料でアップデートしてくれてます。

SWELLはブロガーさんに大人気のテーマ

ワードプレスのテーマが17,500円って安くはないと思います。
それでもブロガーさんには圧倒的人気のテーマ。

私のように他のテーマからの乗り換え組も多いです。

以前Twitter企画で女性ブロガーさんがどこのテーマを使ってブログを書いているか?
応募を募ったことがあります。

自宅サロン・自宅教室のホームペー...
女性向けおしゃれでかわいいワードプレステーマ7選【実例あり】 ホームページを作って数年。そろそろデザインを変えたいなぁ。最近はすごいおしゃれなサイトがたくさん出てきてワード…

圧倒的にSWELLを使っているブロガーさんが多かったです。

しかもみんなとっても素敵なサイトです。

よもぎ

多少お金はかかっても元がとれればその方がお得やな。

SWELLはこのような方にむいています

ブログで稼ぎたい人

右肩上がり

古い記事もトップページに表示させられるので読んでもらいたい記事をアピールしやすくなります。
その結果ブログでの収益化もしやすくなりますね。
記事数が多くて稼げる記事が埋もれてしまっている方にも良いですね。

おしゃれなブログを作りたい人

せっかくブログを作るのならおしゃれ感のあるデザイン憧れますよね。
SWELLは最初からある程度のデザインが出来上がっているのでそれを置き換えていくだけであっという間に素敵な雰囲気になります。トップページのメインビジュアルにこだわりたい人は動画にもできちゃいます。

個人サイトを作りたい人

パソコンをする女性のイラスト

今までは同じワードプレステーマでも「ブログ用」と「サイト用」がなんとなく分かれていました。
たとえばブログ用のJINで個人サイトを作る人ってほとんどいません。
どうしてもブログっぽいデザインになってしまうからです。

その点SWELLは個人サイト(オフィシャルサイト)にも問題なく対応できます。

たとえばこちら
https://aroma-ecru.com/

このサイトもSWELLで作っていますがブログには見えませんよね。

よもぎ

なんやちゃんとしたホームページやな。

あ、私一応プロですので。

JINからSWELLに乗り換えるのは簡単だった!

新米ブロガーさんはまずは無料テーマ(Cocoonなど)からSWELLに乗り換えする方が非常に多いです。
ワードプレステーマの乗り換えって難しいのかどうか?が気になりますよね。

このブログはJINというテーマを使っていました。
SWELLに乗り換えするのは難しいかどうか?ですが、結論としてはむずかしくない。

ただひとつひとつ記事をエディタで開くとブロックエディタに対応しきれておらずこんな感じでタグが出ていたり↓

JIN独特の記号を使っているところは×印になっていたり↓

こういう細かい部分は根気強く修正していく必要があります。

よもぎ

でも記事を見直すいいタイミングかもしれんな。

あ、、おっしゃるとおり。
記事のメンテナンスは必須ですよね。

SWELLはこちらから購入できます

もしSWELLに乗り換えてみようかな・・という方はこちらから購入できます。

\ おしゃれなサイトが すぐできる/

これからワードプレスに挑戦したい人はこちら

あわせて読みたい
50代からワードプレスでブログを立ち上げたい方へ こんにちは。50代からブログデビューを目指したい方に向けてワードプレスでブログを立ち上げる方法を知りたいための記事です。 50代以外の方ももちろんOKです。今回はエ...
メル

メルもワードプレスやってみようかにゃ。

そうだね。メルみたいな子供でもブログで収益化できる時代だもんね。

ランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる