ブログを1年続けてみた結果は?

WordPressの文字とパソコンの画像

こんにちは。
よもろぐ。
春さくらです。

最近はガッツリwebの勉強をしていてブログを書くのも久しぶりになります。
このブログは2019年8月に立ち上げて本気で書き出したのが11月。
ちょうど今で1年経ちました。

今はほとんどブログを書いていませんが、広告収入が月6000円ぐらい入ってきています。
たった6000円ですが、これほとんど何もしないで入ってくるお金なのでとってもありがたい。

アドセンスは8000円に満たないと振り込んでくれないので2ヶ月に1回1万円ちょっとのお金が振り込まれます。

目次

なぜブログを放置しても収入になるのか?その理由は?

WordPressの文字とパソコンの画像

ずばり!
これはWordPressの得意分野でもあります。

なぜアメブロなどの無料で簡単に書けるブログがあるのにわざわざ面倒くさい設定が必要でしかもサーバー代、ドメイン代をかけてまでWordPressにこだわるのか?

WordPressでしっかりとブログを書くと過去に書いた記事がグーグルの検索エンジンに表示されてクリックしてもらえるという仕組み。

一時期は毎日更新してランキングにも参加していたので1日1000PV以上ありました。
今はさすがに更新は月に2〜3回なのでアクセス数はずいぶん減りました。

でも検索数は右肩上がりでグーグルからのアクセスは100アクセスぐらいあります。

なかなかグーグルの検索エンジンからのアクセスが上がらない場合は?

このブログもなかなかグーグルの検索エンジンに表示されず、何がイケなかったんだろう?
とかずいぶん悩みました。

bingにはすぐに掲載されるんですよね。
でもグーグルにはまったく掲載されない。

立ち上げてから半年ぐらいはずっとそんな感じでした。

私と同じように悩んでいる人がいらっしゃれば時間がある程度必要!
ということをお伝えしたいです。

ある程度(半年〜1年ぐらい)で狙ったキーワードで徐々に検索順位が上がっていきます。

WordPressでブログを書いてみようと思われた方はこちらの記事が便利です。

WordPressを立ち上げる方法

ブログだけで稼ごうとすることは止めたほうがいい

うんざり

好き勝手にブログを書いてしかも1年経つころには何もしなくても多少お小遣い程度の金額が稼げるのならば「私もやってみよう!」と考えた人もいると思います。

・・が
ブログだけで稼ごうと思わないほうがいいです。

だって私は去年の11月から今年の夏ぐらいまで毎日のようにブログを書いて日々アクセスアップに取り組んできましたが、結局は月1万ぐらい稼げれば良いほうです。

頑張れば月10万ぐらい稼げると思っていました。
でも現実はそんなに甘くはありません。

もちろん書くことが好きで好きなブログを書くだけでお小遣い程度でも収入になることがうれしい!という人にはブログを書いて収益化するのは良い方法です。

だけど私の場合は生活がかかっているのでやはりもう少し稼げるようにならなければなりません。

web制作はケタが違う

デジタルハリウッド

そんなわけでスキルを身につけるために今webスクールに通っています。

あわせて読みたい
55歳からwebデザイナーを目指してみます! こんにちは。 よもろぐ。春さくらです。 ずいぶんブログの更新が滞ってしまいました。 これには訳がありまして。 【これからwebの勉強を始めることにしました】 このと...

6ヶ月で未経験からWebデザイナーになる!【デジタルハリウッド STUDIO by LIG】

9月中旬から勉強し始めたのでまだまだ実力はついていませんが、不思議なことにweb制作の仕事はすでに入ってきています。

ブログを一生懸命書いていたときはほとんどwebの仕事は入らなかったのに・・・

一生懸命ブログを書いて月6000円だったのですが、web制作は安くても1件20万ぐらいになります。
まだ私はスキルが低いので20万程度ですが平均値はもっと高額なので1年後には今の倍ぐらいの単価になる予定です。

清水の舞台から飛び降りる覚悟でwebスクールに入学しましたが結果的にはたぶんよかったんじゃないかな?と思っています。

私はお金を出してスクールに行くことにしましたが独学でも頑張れる!
という方はこんなお得なプランもあるようです。

まとめ、それでもブログを書いてよかったこと

パソコンとコーヒーの画像

ブログを1年続けてみてよかったことは以下のようなことです。

  • ライティングスキルが身についた
  • ブログを書くことで思考が整理された
  • SEOに詳しくなった
  • アドセンスのしくみが理解できた
  • サーチコンソール・アナリティクスの見方が少しわかってきた

特に2番目の思考が整理されたことは大きな収穫です。
老後が不安すぎて不眠症になったり心配ばかりしていた私がブログを書くことで頭の中のモヤモヤを客観視することで、まだどうなるかわからない未来を心配することが不要だった!
と気がつけたこと。

心配を手放したら次か次へ仕事が入るようになったこと。

これは本当に大きな気付きです。
結論。ブログを書いてみてよかったです。

あわせて読みたい
熟年離婚の末路はどん底の生活に?!50代で離婚した体験談。 熟年離婚で絶体絶命ゼロからの逆転人生!春さくらです。 私は47歳のときに熟年離婚を経験しました。 何の知識もなく準備もなく・・・ ただただモラハラ夫と別れたい! ...
あわせて読みたい
断捨離で運が良くなった50代シングルマザーの話 私は片付けが苦手です。きれいなお家には憧れるしそうなれたら嬉しい。だけどどうしたら片付けられるかわからない。ここはお金を出して断捨離トレーナーさんに来てもら...

ランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる