2021年の振り返りと2022年の目標

とうとう2021年も大晦日となりました。
このブログの更新頻度はかなり低くなりました。

今年を振り返るといったい何をしたんだろう?
というぐらいぼんやりしていた気がします。

目次

webデザイナーとして本格デビュー

去年55歳にしてwebスクールに入学しました。
2020年の後半は勉強漬けでした。

よもぎいろ|50代おひとりさま老後...
未経験主婦必見!アラフィフがデジLIGでwebデザイナーになった経験とは? | よもぎいろ|50代おひとりさま老... デジタルハリウッド by LIGって? デジタルハリウッドby LIGは上野、池袋、大宮3拠点にスタジオがある老舗webスクール、デジタルハリウッドがweb制作会社LIGとコラボして...

今年の春に学校を卒業してありがたいことに紹介から大きいお仕事をいただきました。
驚いたことにそのご紹介してくださった方は私がwebの勉強をしていたことなどまったく知らずに繋いでくださいました。

こういう引き寄せ力はけっこう強い自覚はあるのですが、自分でもびっくりです。
このお仕事は今年中には終わらなかったのでまた来年も続きます。

それ以外にもご紹介で5〜6件の案件をいただいていてwebデザイナーとしてのデビューはまあ良い滑り出しだったかと思います。

Twitter始めました

今年の6月ごろからTwitterを始めました。
いや、本当はその1年ぐらい前にアカウントを作りましたが訳が分からなくてすぐに止めてしまったという経緯があります。

でもちょっと本格的にやってみたらどうなんだろ?
50代でTwitterなんて無理かな?

と思いながらも恐る恐る挑戦してみました。
すると同じ50代のブロガーさん達とつながることができて思いのほか楽しく交流させていただいています。

ツイッターアカウントはこちら
https://twitter.com/yomosan33

あわせて読みたい
アラフィフだって遅くない。Twitterデビューしました しばらく休んでいたこのブログを再開したのは、Twitterを始めたからです。 最初はもうひとつブログを立ち上げたので心機一転そのブログでやり直そうと思っていました。...
あわせて読みたい
SNS苦手なアラフィフがTwitterフォロワー500人までしたこと こんにちは。よもろぐ。よもぎ @yomosan33 です。(春さくらから改名しました) みなさんはTwitterやっていますか? Twitterって若い人が使っているイメージ...

娘の婚活(断念しました)

プライベートでは25歳で娘が婚活をスタートしました。
母子二人暮らしで娘とは大の仲良し。
休みの日はふたりでおでかけしたり平日もずっと一緒にいます。
でもそうなってくるとお互い友達が必要なくなってくるんです。

私はそれでもいいんです。楽しいし。
でも娘は今は良くても40代50代になったときに年老いた母親しかまわりにいない、私が死んだらひとりぼっちになってしまう。
だからできるだけ若い時に婚活をして嫁に行った方がいいんじゃないか?
という結論になりました。

婚活は結婚相談所を利用しました。
驚くことにあっという間にお相手が見つかってあれよあれよといううちに結婚話が進んでいく。

心の準備がまだ追いついていなかったのと、娘が結婚したら私は田舎に引っ越す予定だったのですが私と離れてここで暮らすことに急に不安になって婚活は白紙に戻しました。(お相手の方ごめんなさい)

来年には娘と一緒に私の実家のある関西に移住することになりました。

これでいいのかどうか?答えは出ませんが私も移住は大きな決断です。

新しいネコを飼った

うちにはよもぎ(9歳キジトラ)がいるのでまさか2匹目を飼うことになるとは・・予想外のできごとです。

これも実は娘が嫁に行く話がトントンと進んでいて一緒に連れて行くということで娘が買いました。
ところがさっきも言ったように結婚話がおじゃんになったため2匹飼うということになってしまったという経緯です。

あわせて読みたい
9歳ちがいのネコの多頭飼い。仲良くなれる?気を付ける点は? ネコブームの中、我が家も2匹目の子猫を迎えることになりました。2匹目はペットショップで買ったスコティッシュフォールド(折れ耳)の女の子。現在生後5ヶ月の可愛い...

子猫が来てからもう半年以上経ちますがまだよもぎとは仲良くなれません。
よもぎはおだやかでおとなしいのでケンカにはなりませんが子猫が近づいてきたら逃げ回っています。

こんど引っ越すときは2匹連れての引っ越しになるので大変です。

2022年に向けての目標

関西に移住(予定)

息子が結婚して大阪に住んでいること、息子夫婦に子供ができること、両親が高齢なことを考えたら長年住んでいた東京から関西に帰るのに良いタイミングなのでは?と考えるようになりました。

またこのコロナ禍でオンライン化が一気に進んだことで地方でも仕事ができる環境が整ってきたことも一因に。

ネコ2匹連れての引っ越しは考えただけで憂鬱です

ブログ頑張る

実を言うとこのブログ、止めちゃおう・・
なんて考えたこともありました。

去年緊急事態宣言のときにブログを頑張って書いていましたがなかなかうまく収益化ができず続けていても意味あるのかな?
それよりもwebの仕事に力を入れた方が収益が多いことは間違いなかったからです。

でもTwitterを始めてからやっぱり心のどこかで「ブログで稼ぎたい」という思いがあることを再認識。
つい最近ブログテーマをJINからSWELLに乗り換えてもう一度頑張ろう!という意識がめばえました。

最高月収が1万円ちょっとだったからもう少し頑張りたいです

関西でも仲間を作る

関西に移ったらゼロからの出発になりますが仲間を作りたいです。
東京ではたくさんの仲間ができました。
おもいきってリベシティに入ってみようかしら?

関西の方がいらっしゃいましたらぜひお気軽に声かけてくださいね。

楽天経済圏+積立NISA始める

今までポイ活なんてちっとも興味がなかったのですが楽天ポイントを賢くためる生活や楽天証券の口座を作ったので積立NISAを始めます。(ここはもう言い切っちゃう)

だらしない性格なので絶対に無理!と思いましたがTwitterを始めたことでみなさんに影響されました。
50代も後半になるので生活を少し見直さなければならないという理由もあります。

楽天ポイントはうまく貯めればかなりお得になるらしいです

2022年もひきつづきよろしくお願いいたします

今年はほとんどといっていいぐらい更新できませんでしたが来年はお得情報などを共有できたらいいな・・と思っています。
そして50代でもブログを始める人がどんどん増えてくれること、仲間になってくれる人が増えることが望みです。

さあ、みんなブログ始めよう

ランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる