ブログ初心者を狙うコンサルの罠。

ブログ初心者を狙うコンサルの罠。

春さくらです。
昨日の記事でまたまた自分で情けなくなって自己嫌悪に陥りました。

あわせて読みたい
悪質なコンサルにひっかかった話 よもろぐ。 春さくらです。 久しぶりの更新となったのには訳があります。 実は非常な悪質なコンサルに引っかかってしまいました。 【なぜ悪質なコンサルにひっかかって...
目次

ブログ初心者にコンサルは必要なかった

騙された今になっていろいろと検索してみたら、マナブさんのこんな記事を見つけました。

https://manablog.org/blog-consulting-necessary/

そしてマナブさんも情報商材を販売していますが14,800円です。
私が払った金額と1ケタ違います。
しかも返金保証付き。

https://manablog.org/blog-life-start/

みなさんはこんな失敗しないように気をつけましょう。

ネットできちんと検索すると無料だったりマナブさんのように安価で情報がゴロゴロ落ちているんですよね。

私がコンサルを頼んだ理由

コロナの影響で本業の売上が著しく落ちた

私はこれしか仕事がありません。
パートを探すにしてもこのコロナ禍、何も経験がない50代のおばさんが雇用されるかが難しい。

自分よりノウハウのある人に教えてもらうのは近道だと思った

今までも実力以上の力を出そうと思ったらお金を出してコンサルにお願いして結果を出してきました。ある意味メンターに助言をもらいながら運営していくほうが結果が出るのが早いので、投資と思ってコンサルを頼んでいた。

収入がないので焦っていた

今回の失敗の原因はここにありました。
早く結果を出さないと大変なことになってしまうと焦っていました。
今までコンサルを頼むときは、だいたい追い風が吹いているとき。
うまくいっているけどもっと売上を伸ばしたいときにお願いする。(税金対策も兼ねて)

本当に魔が差したとしか思えない今回の失敗。
救いは娘が「このぐらい大丈夫!」って言ってくれたこと。
血の繋がった家族がいるということに感謝です。

コンサル料の返金はおそらく無理と考える

一度支払ってしまったコンサル料金を返金してもらうのはほぼ100%無理です。
いい人なら返してくれるかもしれません。

でも今回のコンサルは意地悪な男性だったので絶対にダメっぽいです。
明日弁護士と相談するのですが・・
また進展があればブログでお知らせします。

ブログで収益化できないのは当たり前と考える

本業の売上が芳しくないため、ブログでなんとか収益化を考えていたのに思うように稼げない。

これで焦ってしまったことがそもそもの失敗です。

マナブさんのブログにはこんなふうに書いてありました。

基本的には「人生経験を豊富にする」が良いのかなと思っています。

目の前の収入のことばかり考えるのではなく、自分の人生を豊かにすることでその結果としてお金がついてくる。

余裕がないとなかなか難しい話ですが、きっとこれが遠回りのようで近道なのでしょうね。

ブログを真面目に書いていれば結果は後からついてくる

ただ単に真面目にコツコツではもちろん結果は出ないかと思います。
(現に今まで100記事以上書いてきましたが結果が出ていません)

コツコツ書くだけではなく、マナブさんをはじめ結果を出してきている方々が教えてくれているノウハウを理解しそれを実際に行動に移す。

何よりも楽しんで書いていくことが大切なんじゃないかな?と思います。

マナブさんの新しい動画、とってもわかりやすいです。
(そしてちょっとかわいい)←自分の息子ぐらいの年なので。
https://youtu.be/ReTqEh05484

キーワードの選定の仕方
ペルソナの考え方

わかりやすく説明してくれてます。

ランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる