悪質なコンサルにひっかかった話

悪質なコンサルにひっかかった話

よもろぐ。
春さくらです。

久しぶりの更新となったのには訳があります。
実は非常な悪質なコンサルに引っかかってしまいました。

目次

なぜ悪質なコンサルにひっかかってしまったか?

なぜ悪質なコンサルにひっかかってしまったか?

前回の記事でそれを注意喚起するような記事を書いていたのにも関わらずやってしまいました。

たまたま前回の記事はどんなキーワードで検索されるのか?
ちょっと試していました。

もちろんまだグーグル検索に載ってくるわけではありませんが、ライバルサイトを見てみよう。と思って。

偶然、非常に安価でコンサルをやっている人を見つけました。
値段につられてついつい話だけでも聞いてみよう。

とそんな軽い気持ちでポチりました。

詳しいことはこちらに詳しく書いています。

https://note.com/gray1112/n/n8eb28018bea5

悪質コンサルかもしれないと疑ってみること

うまく行っていないときはコンサルを利用しないこと

コロナの影響で本業の売上が落ち込んでかなり厳しい経済状態になったのと、ブログではなかなか思うように稼げないことで焦りの気持ちがありました。

こういうときって平常心ではないため判断を誤りがちです
今考えたらどうしてあんな人のことを信用したのか?
自分でもわかりません。

軽い気持ちでとりあえず話を聞いてみよう・・
そこで言葉巧みに誘導されてあっという間に騙されてしまいました。

コンサルをお願いする時に気をつけなければならないこと

コンサルと相性が合うか

相手がどれだけすごい人でも相性が合わなければ意思疎通ができず、お互いにストレスになるし当然結果を出すのがむずかしくなります。
今回もこの部分が非常に大きかったと感じています。
本人曰く「すごい人」のようですし「一般のコンサル」とはレベルが違うということをおっしゃっていました。

でもコンサル2日目で私は怒鳴られて罵倒されました。
もう何をやっても本気で教えてくれない。
要は嫌われているので私が何をやっても面白くないというのがありありと感じられました。

人間同士ですのでやはり相性が大事ですね。
人間ができていない人は特に。

コンサルティング契約書を取り交わす

今回は契約書を取り交わしていませんでした。
こんな初歩的なミスを犯してしまうなんて。
反省しかありません。

必ず契約書を取り交わし、返金の条件を確認すること。
契約書があれば契約違反があればこちらもそれなりの対処ができます。

コンサルの内容を大まかにきく

これを聞いて「ここからは有料だから」といって教えてくれないコンサルは止めておきましょう。
今回も無料音声コンサル(コンサルトは言えない内容だが)で私のサイトを見てもらいたかったので「URLを貼りましょうか?」と申し出ましたが「それをやると無料の域をでるからダメだ」と言われました。

本当にできるかどうか?
お互いに確認してから仕事に入るのが普通です。

結果的にお金を支払って私のサイトをみた後でボロクソに言われてしまいました。
私だったらもしダメサイトを持っているお客さんには「うちだったらこんなに良くすることができるよ!」と逆に燃えますが・・

大金を使うときは必ず家族に相談する

うちは娘しかいませんが、大金を払う場合はかならず相談しなければならない・・
とこのことで痛感しました。

どうしても4連休に作業をしたくてその前の水曜日にお金を支払ってしまったんです。
娘にも「なんで相談してくれなかったの?」と言われ
今回のことでお互いに大金を使う場合は相談しよう!という取り決めをしました。

同じ過ちを繰り返してしまう場合は

同じ過ちを繰り返してしまう場合は

お金での失敗はこれまでも数しれず…
だいたいこんな感じで失敗してしまいます。

何度も同じ失敗をするということは、そこが自分の課題ということ。
それも重々承知していました。

だけど今回は大丈夫かも?
なんかすごそうな人だし。

いやいや。
今回だけ大丈夫なわけないです。

悪質コンサルに騙された!泣き寝入りかもしれませんがとりあえず相談してみる

週明けにとりあえず消費者センターに連絡をしてみようと思いますが、なんせ契約書もなにもないためあまり期待はできません。

だけどこのままでは残金を請求されるかもしれない。
今もいつそんな連絡が来るか?
すごく怖い。

男性に怒鳴られたりする経験ってあまりないのが普通ですよね。
これ、本当に怖いです。

このブログの存在は知らないはずなので大丈夫と思いますが、怯えながら記事を書いています。こんなとき女一人でビジネスをするというリスクを思い知らされました。

ランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる